コーヒーぎゅうにゅう

動く!

  • コーヒーぎゅうにゅう
  • 2024年05月20日

30℃近い日もあり、初夏とは?なコーヒーぎゅうにゅうです。

日陰では風が涼しいのですが、日向ではじりじりと夏を感じます…

   

私事ですがコーヒーぎゅうにゅうはかなりの出不精、めんどくさがりです…

私用なんかは特に「できるかぎり動きたくない」なんて考えるやつなのですが、

日々怠惰に過ごしすぎ、ふと「マジやばくね」と気が付きまして

今年度は「公私ともに動く!」を目標にたてております。

    

最低限、月に1回は何か「やれた」と思えることをしてみようと、

4月は数年ぶりに花見に出向き、葉っぱ切り絵なるものの展示を鑑賞。

5月は数年床に直置き平積み状態だった大量の漫画を整理すべく本棚を組み立て、物置化していた部屋の片づけを進行中。

   

動き始めは本当にめんどくさいのですが、

達成感があったり楽しかったりと、怠惰な日々を捨てきれなくともこれはこれでと楽しんでおります。

6月以降せっかくなら仕事にもプラスになるものは無いかといろいろ画策中です。

公私ともに 無理せず、少しずつ、コツコツと やっていこう思います。

   

それではまた。

わさび

鳴くようぐいす。

  • わさび
  • 2024年05月16日

こんにちは!野鳥を目で追うのがマイブームのわさびです。

いよいよあったかくなってきましたね。

気温差もジェットコースターなので体調も気をつけたいところですが、

夜気づくと、布団が吹っ飛んでます。

最近、うぐいすの鳴き声を良く耳にするのですが、

とある道で特徴的な鳴き声をするうぐいすに遭遇しました。

ホーーーホケキョ、フイッ!

ホーホケキョまでは分かる、だが、あとのフイッ!ってなんだ!?

と一人でツッコミ、ツボってから野鳥に興味が湧き始めました。

割と意識してみると、いろいろな鳥がいることに気づき

鳥を見かけるとあれはなんの鳥だろう?と目で追うようになりました。

加えて、朝5時頃に甲高い声で鳴く鳥に起こされることがたびたびあって、

どこでどんな鳥が鳴いてやがる!?と犯人、いや犯鳥を捜していたのですが、

どうやら「イソヒヨドリ」という鳥。

ようやく、この間鳴く姿を見ることができたのですが、

なかなかキレイな鳥でちょっとテンションが上りました。

ちょっと忌々しくおもっていた鳥なのに、”知る”と愛着が湧くもんですね。

とてもよい教訓になったきがします。

アニメーターも常日頃の観察が大事だ!と口酸っぱく言われるものですが、

こういうことだよなぁと改めて実感してドヤ顔で口角をあげているわさびです。

追伸:

最近は、そのうぐいすも鳴き飽きてきたのか、ショートカットバージョンを覚えたようです。

ケッキョ、フイ!

おはぎ

毎週日曜日!

  • おはぎ
  • 2024年05月13日

最近、毎週日曜日に出かける予定を入れられないおはぎです。こんにちは。 
いや、全然出かけたらいいんですよ。すでに本編は見ているわけですし…ただ、このリアルタイムのドキドキは今しか味わえない! 
ので!不思議な気持ちで日曜の夕方、スタンバっております。
 
「ユーフォ3」については本編の制作のほうがようやくいったん落ち着きました!ので、担当としては以降はかなり時間に余裕を持った仕事ができるんじゃないかと期待していたのですが、まったくもってそんなことはなく、今も「ユーフォ」三昧の日々です。毎日久美子のことを考えてます。中間管理職は大変だと思いながら久美子を応援しています。がんばれ久美子! 

  
そんなわけで、ユーフォな日々の中のひとつ…Blu-ray1巻の色校正が届いたので載せます!!  

  

 


今回のBlu-rayですが、やはりせっかく購入していただくわけなので、なるべく全部入れられるものは入れたいという気持ちが働いてしまいまして、結果特典が盛り盛りです。

 
弊社的には本編未使用ムービー集やスタッフコメンタリーも興味深い内容となっているかと思います!
是非楽しみにしていてくださいね。

波音

気持ちあらためて。

  • 波音
  • 2024年05月09日

花粉症のピークを抜けて、鼻の奥が清々しい今日この頃。

 
どうも、ピーク時は鼻から滝が流れるようだった波音(パオン)です。 

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は先日、あるイベントに行ってきました。
そこでなんと!小学生の時から大好きだった映画に出演している俳優と握手してもらう大感動な出来事がありました。
スクリーンの中の存在で、いままで人生で会う事ができると思った事が無かったのですが、その方が目の前にいてとても不思議な気持ちでした。
 
アニメーションを制作する人間として、少しでも誰かに良い影響を感じてもらえる作品づくりをしていきたいなとあらめて思う波音でした。

シュタインフェルト

放送日は緊張します

  • シュタインフェルト
  • 2024年05月02日

今日は晴れましたが、地味にお天気の悪い日が多くて
ちょっぴりウツでした。
シュタインフェルトです。

始まって4週ほど経ちましたが
「ユーフォ3」の“放送日”がなかなか奇跡がかっていると思いまして
どういうことかというと…。

まず サクラの開花が今年は遅れ気味で
第一回放送日が(とりあえず宇治は)満開だったり

第二回において すずめが「香炉峰の雪」をネタにした同日、
大河ドラマの次回予告において「香炉峰の雪」のシーンがあり
個人的にテンション上がりました。
もちろん作っている時は放送がいつかなんて決まっていませんから偶然です。

(余談ですが 僕が高校生の時には「春はあけぼの」はやったけれど
「香炉峰の雪」はやらなかったように思います)

第四回は緑輝と求の話でしたが6日ズレていれば「みどりの日」でした。惜しい。
みどりの日(5/4)のは豊田萌絵さんたちによる生放送があります。
楽しみです。

次回は「あがた祭り」回。
第一期の時は第八回「おまつりトライアングル」の
放送の次の週が現実のあがた祭でしたが
今回はそこが大きくズレておりますね。

ユーフォ3もこれからいよいよ佳境に入っていきます。
お楽しみに!

そうそう。
一か月後の「宇治でお祭り」も楽しみですね。台風が来ませんように!